« 再放送 | トップページ | インストール完了 »

2012年11月12日 (月)

『とんがり帽子のメモル』1話(1984)

GyaO!さんの方で『メモル』の1話が無料配信されていました↓

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00722/v09806/v1000000000000009150/

1話は杉野左秩子さんと、川崎博嗣さんの二人原画です・・・!!

作画監督は尾鷲英俊さん!

1話ってこういう風に人に見られる機会が多いからいいよね。『メイプルタウン物語』41話のまぼろしっぷりが泣ける・・・。


久しぶりに見返してみましたが、しみじみ良いと思います。

最近海外のアニメばかり見ていたせいか、郷愁でちょっとうるっとくる・・・。

登場キャラクターみんな本当に可愛い!


最初のカエルのあとをつけるシーンはどちらなのかちょっと分かりませんが、ゴロにゃん体操のシーンは川崎さんの作画だと思います。

ああもう大好きですよ。川崎さんの躍動感のある描線が大好きで・・・。レイアウトはカッチリ系なんですが、線が生き生きしているので印象が硬くならない。修正もほとんど入ってないと思います。川崎さんの絵が一番好きだな、っていうのは前からずっと思ってて・・・。

ねこじゃらしのレイアウト凄すぎる・・・(^-^;

座ったトリローネのポージングもカッコ良くって好きだなぁ。


それでメモルのオシリペンペンから杉野さんなんだと思います。メモルのおしりがかわいい笑

メモルのペットの毛玉もかわいいなぁ。しっぽ踏まれた時の動きが可愛すぎるよ(*´ェ`*)

ちょっとどちらなのか分からないけど、草の上をぴょんぴょん跳ねるメモルの作画もいいなぁ。


リュックマンのところからまた川崎さん。手の描き方が、いかにも川崎さんという感じ。

リュックマンが好きな花ってツユ草?

花を引っこ抜くお芝居も好きです。

鍵を手にとる作画だけでもう好きだなぁ・・・。

そしてやっぱり移動シーンがどちらなのか判断できない(^-^; うーん・・・、でもここは川崎さんかなぁ・・・? 移動シーンは本当に分からないので結論出さないでおこう(^-^;
 

Bパートからまた杉野さん。

香水をブシュッとやる作画も好きです。

ゴロにゃん体操の手前まで杉野さんだと思いますが、間の椅子から転げ落ちるおじいちゃんは川崎さんかなぁ?? っぽい気はするけど、ハッキリとは断定できません。


ゴロにゃん体操のところからまた川崎さん。ここから結構長くて、メモルが落下するまでが担当パートだと思います。

リュックマンが投げた木の枝の動きが、この頃の川崎さんらしい独特の作画。

メモルのヒックヒックしゃくりあげる芝居が上手い・・・!

ヒナ鳥のアニメーションが可愛すぎるよ・・・!

ぴよぴよ鳴いているところも、羽をパタパタさせるところも可愛すぎてデレデレしちゃう(*´ェ`*)

誰も言わないから言うけど、川崎さんの絵って可愛いんだよね・・・!

それから鳥のアクション、ここが一番好きなシーンです。

ワシのリアルな飛び方がカッコ良すぎる・・・。

ふくろうの方は、実は私はふくろうを飼っているので分かるのですが、リアルな飛び方ではないです。ふくろうの飛び方は鳥の中でも独特。

でもアニメとして可愛いく描かれてありますね。ふくろう好きとしてもボーボーの作画は大好き(*゚ー゚*)

襲われるときに「ほーっ!」って言うのが可哀想で笑っちゃう(;´Д`)

メモルとワシが落ちていく作画も本当に凄すぎて・・・。


この次からラストまでが杉野さん。

杉野さんのボーボーがまた丸っこくて可愛いなぁ(*´Д`*)

猫がマリエルに向かってジャンプする作画が上手い・・・!

多少間違っているかもしれませんが、だいたいこんな感じで分かれてるんじゃないかと思いました。


『メモル』、キャラクター原案の名倉靖博さんのキャラクター達がとっても可愛いですよね。

とくに私はマリエルが好きでした。まつげが可愛いんだよなぁ。

OPのアニメーションも可愛い(*^-^)

脚本は雪室俊一さんなんだ。

« 再放送 | トップページ | インストール完了 »

アニメ・作画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1757761/47819291

この記事へのトラックバック一覧です: 『とんがり帽子のメモル』1話(1984):

« 再放送 | トップページ | インストール完了 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ