« アリス・マッドネス・リターンズ | トップページ | アリスクリア »

2013年2月11日 (月)

カフェイン過敏症なシムたち

ぎゃああああ、頭がいたいいいいいい

いや、風邪はもう治ったんですけどね、昨日は仕事でつかれて、お腹がすいて缶コーヒー飲んじゃった・・・。

他に口にできるものがあればそっちにしたんだけど、他になかったからコーヒー飲んじゃった・・・。

カフェイン過敏症だから、コーヒーは飲まないようにしてたんだけど・・・。

以前書いたカフェイン過敏症についての記事↓


カフェイン過敏症の主な症状

・眠れなくなる

・頭痛、めまい、吐き気

・体が震える

・トイレが近くなる

・気分が鬱になる


日本ではあまり知名度のないカフェイン過敏症ですが、アメリカだと結構知られているのか、シム達はコーヒーを飲むと、上のような症状になりますね。

sims2でコーヒーを飲むと、体力の回復、体の震え、トイレが近くなる、となりますね。

sims3では、体力が回復するんじゃなく、一定時間眠れなくなる使用になりましたね。それから、飲んだ直後は、ハイになって気分がいいけど、それが終わると鬱になって気分が悪くなる・・・。


上の症状が全て当てはまる、完全にカフェイン過敏症な私は、あるある・・・、と思いながら見ています。

コーヒーや風邪薬を飲んでいると、ドーピング検査でひっかかるらしいです。中に含まれるカフェインに反応してるんじゃないかと思います。

覚せい剤なんか、もともとの意味は、眠くならない薬、という事で「覚せい」剤なんです。

本当の覚せい剤と比べたら軽いものでしょうが、カフェインにも似た効果があるようです。

だから飲む人の体質によっては、たいへん害があるものですよ。

私も最初はそんな症状知らなくて、仕事のとき眠気覚ましに毎日飲んでいました。その時はやっぱり体調が悪かったですよ。

夜眠れない、寝ても疲れがとれない、鬱、慢性的な不安感、貧血、といった具合。

ネットでカフェインの害について知って、コーヒーをやめてからはピタッとなおりました。


カフェインは身近なものに含まれています。コーヒーだけでなく、緑茶、紅茶、ウーロン茶、風邪薬。

麦茶には入ってません。

私の場合はとにかくコーヒーが一番ダメですが(特に缶コーヒー)、ウーロン茶がダメという人もいれば、緑茶がダメという人もいて、個人個人の体質で違うようです。

コーヒーを飲むと眠くなるという人もいるそうです。

日本でも「眠気覚ましにコーヒーを飲む」というのは広く知られていますね。もう一歩踏み込んで、カフェインの害についても知られるようになればいいなぁ、と思う今日この頃・・・。

医者に相談した時も、なにそれ初めて聞いた、という反応でした。

« アリス・マッドネス・リターンズ | トップページ | アリスクリア »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1757761/49341296

この記事へのトラックバック一覧です: カフェイン過敏症なシムたち:

« アリス・マッドネス・リターンズ | トップページ | アリスクリア »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ