« 遊びすぎ | トップページ | ルパン三世PARTⅢ 11話「ルビーは血の汗を流す」 »

2014年4月 3日 (木)

やるドラシリーズ 夏・冬

『ダブルキャスト』

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14522568

ごぉっきいいいいいいいいいいいい!!!!

と、作オタの欲望丸出しで視聴するのが粋な見方だと思います!

作画監督、キャラクターデザインに後藤圭二さん。

ヒロインが最初かぶってるキャップ帽に「GOKEY」って書いてあって笑ったw

作オタ的には、ゴッキーに萌え萌えになるアニメでしたね・・・。

ゲームとは思えないほど、滑らかに動くアニメーションが素晴らしい!

アニメーション製作はプロダクションIG。

ヒロインのスタイルが凄く良くて、仕草もイチイチ可愛かった!

後藤さんのこういうところ凄いですよね。

最近ゲーム実況を見てもながら見ってことが多かったんですが、久しぶりに食い入るように見てしまいましたね・・・。

やっぱり作画アニメって素晴らしい・・・!!

最近アニメ自体あんまり見てなかったんですが、やっぱり自分はこれが好きなんだなぁ・・・と再確認させられました。

本当に全編素晴らしいアニメーションでしたが、とくに気になるところはやっぱり主人公が廃病院に呼び出されて、襲われるシーンでしょう!

ここのリアル系作画は素晴らしすぎる・・・。

ここはどなたが描かれたんでしょうね?

作オタとしてのブランクが長すぎるので、パート予想は避けておきます・・・。

原画に黄瀬さんがいるのも気になりますね。


最初に作画の感想から入るのが作オタしか相手にしてない当ブログの特徴ですが、このゲーム、お話もとっても面白かったですね!

是非グッドエンドを見てほしいゲームです。・・・・と思ったけど、バッドエンドの面白さがあってこそのグッドエンドですけどねw

ストーリーの分岐が大量にあるのに、その都度それ専用のアニメーションが用意されているのは、この手のゲームをやりなれた人であればあるほど驚くところでしょう・・・。

IGだからこそできた豪華なゲームでしたね!

声優さんの演技も良かった。


やるドラシリーズは、春夏秋冬がテーマの4作品で作られています。『ダブルキャスト』は夏がテーマの作品でした。

作オタにはもう一つ冬がテーマの『雪割の花』も是非おすすめです!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9878510

『ダブルキャスト』とはまるっきり趣向の違う作品で、賛否両論あるようですが、こちらも作画、シナリオ共にとても素晴らしい・・・。

内容も絵柄も、大人向けな落ち着いた作品になっています。

キャラクターデザイン、作画監督、ビジュアルコンセプトに荒川真嗣さん。

いやもうっ・・・!作オタにとってドストライクな絵柄でしょう・・・!!

ユンカース系の、シンプルでありながら、とてもリアルなデザインですね。

湯浅政明さんも絶賛していたとか。

花織さんの繊細な表情がとにかく良かった・・・。

ちょっとした些細な仕草がとても可愛かったり、女のコワイところが見え隠れする表情もありましたねw

「抱いてくれないの?」のところのジト目がヤバイ・・・w

あそこの原画はどなたなんでしょうね?

表情の良さは荒川さんの功績が大きいのかなぁ。

病院の屋上で、主人公が「僕は隣の」って言ったあと(2週目以降のね)、じっと思い出そうとするシーンの表情も凄かったなぁ・・・。ユンカースの磯さんの泣きを思い出したアニメーションでした。繊細な表情の変化が。

それから少しだけど、文鳥の描写も丁寧でとてもよかった。実際の文鳥をよく観察して描かれたんだと思います。

原画に森川聡子さんがいるのが個人的に気になります。どこを描かれたのかなぁ。


背景美術も全シーン本当に美しかったですね。

北海道のしっとりした雪景色が本当に美しくて、カットが変わるたびに感動してしまいました。

美術監督に小林七郎さん。

『ガンバの冒険』や『ルパン三世 カリオストロの城』でも美術監督をつとめた、大御所さんです。

今ウィキペディア見てたら『天使のたまご』も小林さんだったんですね。


ストーリーもよく練られていて、本当に素晴らしかった。

このまま2時間アニメにしてもいいようなシナリオでしたが、主人公の選択によって、いくつもいくつものエンディングを見れるのがゲームの面白いところですよね。

やるせないバッドエンドを見るのも、贅沢な楽しみなんだと思いました。

ゲームでよかったと思えるアニメーション作品です。

(こういうシットリした作品で、茶化したようなニコニコのコメントが流れるのはちょっと合わないですけどね。気になる人にはコメント非表示を推奨かな。でもコメントが面白いときも確かにあるから困るんだよね(;´Д`)

« 遊びすぎ | トップページ | ルパン三世PARTⅢ 11話「ルビーは血の汗を流す」 »

アニメ・作画」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1757761/55376932

この記事へのトラックバック一覧です: やるドラシリーズ 夏・冬:

« 遊びすぎ | トップページ | ルパン三世PARTⅢ 11話「ルビーは血の汗を流す」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ