« ルパン三世PARTⅢ 14話「誘拐ゲームはお好き」 | トップページ | マインクラフト:別荘 »

2014年5月14日 (水)

ルパン三世PARTⅢ 18話「ショータイムは死の香り」

OHプロ行く前に、16話、神村幸子さんの回について。

この回は神村さんも原画で参加。

ルパンととっつぁんのチャンバラや、ルパンと次元が階段の手すりを滑り降りて逃げる所がすごい良かった。この辺は神村さんなのかなぁ?

スピード感があって、凄くカッコイイアクションでしたね!

全体的にレイアウトも良くてレベルの高い回でした。

19話の神村さんの回は、最初のフジコちゃんのダンスとアクションがカッコ良かったなぁ。

神村さんの回はふじこちゃんが可愛くていいですよね。

この時代のアニメではたぶん凄く珍しいことだと思うんですが、ふじこちゃんが1話の中で何度も衣装を変えたり、登場する女性キャラクターの衣装がいつもおしゃれ。

服のデザインも全部キャラデザの青木さんが担当しているということでいいのかな?

青木さんは女性の服のデザインが得意だと評されていますね。


それではOHプロの18話↓

作画監督 柳野龍男 尾鷲英俊

原画

古田詔治    川崎博嗣

青梅房子    あべどん

菊池通隆    ふくだ忠

            ↑今回はBパートがOHプロ。


アバンのダンスシーンがカッコイイなぁ! ここは誰なんでしょうね?

Umikazeさんの記事を読んだら「今回は菊池通隆も参加」って書いてあったんだけど、私は知らない方です。

草間アートの古田詔治さんは、ふるたしょうじ名義でピーターパンやあしながおじさんも描かれていますね。

ジェニーを連れ去ろうとする所が力が入っていて良い。柳野さんの修正なのかな?

ジェニーかわいい。

ダンスの時流れる曲がとっても良い曲!

音楽の担当は前二作と同じ人で、テーマソングもBGMもとても良いです。

ウィキペディアを見たら、上手い演奏家を好んで使うみたいで、音楽はどれも耳にやさしい。単純に上手い人がやってるのね。


Bパート始め、ケーキを運んできて、ルパンが舐める、この7カットはおそらく川崎さんの担当でしょう。

手が上手いんだよなぁ、やっぱり。ケーキを舐める時の動きが独特。

指を口から出す時の、キレのある動きがクセになる!


今回はなんといってもルパンとジェニーのローラースケートのシーンがカッコよかったですね!

ローラースケート独特の動きが見事に再現されています。

OHプロの元原画マンさんからの情報だと、ここは福田忠さんの原画だそうです。

凄いなぁ。

落とし穴に落ちたあと、ジェニーを抱えて上がるところは川崎さんかなぁ、と思いました。

ここもいいよねぇ。


何気ないところだけど、次元が鉄のフタを開ける時の、2段階の動作がメリハリが効いていてとても良い。

作監の尾鷲さんがこだわってるところじゃないかと思うけど、少ない枚数でもこういうところキッチリしてあるから、OHプロ回は見栄えが良い。

五右衛門が扉を切るところもカッコイイなぁ。

ワニのアクションも面白い。


次元と五右衛門がサラシを登るシーンも川崎さんっぽいかなぁ?と思ったところです。

ここも私の好きなアニメーション。


ラストのダンス、なんて無茶な…!!って思うんだけどそれがカッコ良くて面白い!

パースリのOHプロの役目は、とにかく人が嫌がるような大変なシーンを担当していますね。

« ルパン三世PARTⅢ 14話「誘拐ゲームはお好き」 | トップページ | マインクラフト:別荘 »

アニメ・作画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1757761/56191327

この記事へのトラックバック一覧です: ルパン三世PARTⅢ 18話「ショータイムは死の香り」:

« ルパン三世PARTⅢ 14話「誘拐ゲームはお好き」 | トップページ | マインクラフト:別荘 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ