« 列車コワイ | トップページ | 手作りチョコ »

2015年2月 3日 (火)

一酸化炭素中毒で死ぬとこだった・・・

耳鳴りが治らない治らないと思っていたら、どうもストーブの焚きすぎ一酸化炭素中毒を引き起こしていたみたい・・・。

けっこう危ない状況だったかも・・・。もっと早くに気づければよかったんだけど、とりあえず死ぬ前に気づけて良かった・・・。

耳鳴りも一酸化炭素中毒の症状の一つなようです。

とくに息苦しさもなく、大きく現れた症状が耳鳴りだけだったため気づくのが遅れて・・・。

今にしておもえば、目もすこしかすんでいたかも。でも元々目は悪いので気づかなかったなぁ・・・。

耳もヘッドフォンを長時間使ったり、夜更かししたりと耳鳴りがしそうな生活習慣だったから、絶対それが原因と思い込んでいたんですよね・・・。

耳鳴りが一酸化炭素中毒のサインだなんて知らなかった・・・。

あと、耳鼻科からもらった強い薬を飲むと耳鳴りの症状は抑えられたので、それも気づくのに遅れた原因か・・・。

薬がなくなるとすぐ耳鳴りが再発して治る気配がないのでおかしいと思った・・・。


あとは過信があったのも大きな問題ですね。

ずっと同じ部屋で生活してきて、冬にはいつもストーブを使っていた。

それで今まで問題が起きたことがなかったので、一酸化炭素中毒のことも、それほど気にしていなかった・・・。

去年まではもっと頻繁につけたり消したりしていたんですよ。暑くなったら切って。

それが今年は設定温度を下げてずーーーっとつけっぱなしにしておいたんです。

古い家だから隙間風とかもあったりするし、で大丈夫と思い込んでいた・・・。

狭い部屋に対してストーブも馬力があるものだったんだと思います。

あとは人のせいにするのはよくないけど、お母さんが「寒いからストーブつけなさいつけなさい。ずっとつけてなさい」ってうるさかったんだよね><;

それで換気もろくにせずつけていた自分が一番悪いけど・・・。

「寝る時もずっとつけてなさい」って、それはさすがに死ぬと思ったから寝るときは消していたけど・・・。

たしかに寒いです。

ストーブつけないと部屋の温度は3℃です。

日本でも有数の豪雪地帯に住んでいるので・・・。


今は弱った体を治すためにストーブなしで、湯タンポで暖をとっています。

私以外の部屋には石油ストーブがあるので、寒くなったら部屋を移ったり・・・。

石油ストーブの方が静かに燃えているだけなので良い感じ。人の出はいりも多いから、換気も自然とできてるし。

一番ひどかった時は、いきなり耳がつまったようになって、それからめまいがきました。

明らかにこれはヤバイと思い、部屋を出て母に助けを求めました。

立ってもフラフラして本当のめまいです。

今まで生きてきてめまいって初めて経験しました・・・。

吐き気も少しありました。

このまま死んでしまうんじゃ・・・という心配もしました。

このままストーブを炊き続けていたらおそらくそうなっていたことでしょう・・・。

部屋を移ったのが幸いして、1、2時間でめまいや吐き気はおさまりました。

流石にこれくらいになってようやく一酸化炭素中毒をおこしているのかも・・・と気づいた次第です。

耳の不調を感じてから、1ヶ月ほどたっていました。


最初は確信があったわけではありませんが、ためしにストーブなしで生活して2日くらいで耳鳴りの症状がずいぶん和らいだので、一酸化炭素中毒を起こしていたんだと確信しました。

今3日目で、ようやく耳鳴りが収まりました!

でもまた再発するかもしれないからまだ安静・・・。

ゲームやってもなんか疲れやすくて・・・。

あんまり自覚症状はないんだけど、この疲れやすさは相当弱ってるのかも・・・。

今までTF2なら5,6時間ぶっとおしでやっても全く疲れなかったのに・・・。

今は1,2時間で疲れちゃう・・・。

調べたら一酸化炭素中毒って自覚症状があまりないまま、気づいたら手遅れになっている場合も多いようで・・・。

いや本当、手遅れになる前に気づけてよかった。

でも後遺症なんかが出た場合が怖いなぁ、と思って・・・。

一酸化炭素中毒は遅れて後遺症が出る場合もあるようです。

今のところ分かりやすい障害なんかは出ていないのだけど・・・・

分かりにくいところで、物忘れがひどくなったとか、記憶力が落ちたとか、ボケが早まったとか、思考力が落ちたとか、作画パートが当てられなくなったとかあったらやだなぁ・・・。

とにかく今は早く元気になることが先決です><;

一番ひどいときは脱したけど、一応病院行った方がいいんだろうか・・・?

まだなんか、軽く酸欠を起こしてるような感じはあるかもしれない・・・。

« 列車コワイ | トップページ | 手作りチョコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1757761/58805356

この記事へのトラックバック一覧です: 一酸化炭素中毒で死ぬとこだった・・・:

« 列車コワイ | トップページ | 手作りチョコ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

無料ブログはココログ