« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

ピンポン オープニングアニメーション 大平晋也

うおおおおおおスゲエエエエエエエ!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26217812

しばらくアニメから離れていた間にこんな凄いものが・・・。

2014年とか、私アニメ見なさすぎだw

まぁ、マイペースオタクなので・・・。


オープニングアニメーション絵コンテ・演出・作画監督・原画 大平晋也か。

大平さんやっぱり凄いなぁ・・・。

元気になるアニメーションだね。

この熱意が好き。

詳しい原画のクレジットってないのかな??

橋本晋治さんは、ペコがぐっと手を伸ばして黒が画面からはけていくカットとペコとスマイルの走りのシーンの計4カットだそうです。

「ハッ!」のところか。ここいいですね、原作そのままの絵が動いててビックリする!

最後の走りもいいなぁ・・・。

他には分かってないんですかね・・・?

松本さんや田辺さんが参加してないのかなって気になるところだけど・・・。どうなんですかね?


最後の方、顔がぐにゃあってなるところは大平さん?橋本さん??

一緒に描いてるとどっちの作画なのか見分けつかない私・・・(^^;

橋本さんは走りで3カットなのかな・・?

作画オタは喜ぶけど、全編この絵だったら原作ファンは怒るかもしれない・・・w


前半の、本当に原作の絵が動いてるってところは誰なんでしょうね?

ペコが頭を振って髪が揺れるカットも大好きだなぁ。

その後のスマイルの卓球コンコンも良い。

「ピンポン」のタイトルアニメーションも思いっきり大平さんの作画ですね。いいなぁ。


原作は持ってますよ、ピンポン。


サイハイファリーのOPは死ぬほど繰り返し見たな・・・

橋本晋治さんの課長王子のOPも大好きw

好きなアニメーターMAD

うわあああああああ田中敦子さまあああああああああああああああ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10658326

好きなアニメーターAMVは何かなって考えて色々見直したりしてみたりしたけど、田中敦子さまのAMVが一番好きだと結論つきました・・・。

これは様づけしてしまう・・・。

五右衛門のアクションとかハンパなさすぎだろ・・・。カッコイイ・・・。

腕がぐんっと引っ張られるとこいいよね・・・。

表情もポージングも抜群・・・!生き生きしてる・・・!

ハクの髪のなびき方も凄いなぁ・・・。

感覚的な気持ち良さがすごくある。

天才。


久しぶりに『ルパン三世 風魔一族の陰謀』を見直してみたんですが、AMVのアクションはこのままじゃないんですね、そういえば。

間にもっと色々会話とかも入るので、スピード感を求めるとAMVのつなぎ方は神がかっていると思います。

そういう意味でも、このAMVが一番好きと言える。編集上手い!


あとやっぱり西尾鉄也AMVも好き!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4217707

曲が合ってていいですよね~。フリクリの主題歌。

忍空のDVDBOXを買ったときはまだ作画オタクではなかった・・・。

だから初めて意識したアニメーターさんでしたね、西尾さんは。

西尾さん一人原画の忍空のOPを、スゲーな・・・とわけも分からないのに繰り返し見てましたw

その後『ピーターパンの冒険』の再放送を見て私は完全に川崎の人になったのでした。

川崎さんのAMVはありません・・・。

作るとしたら私しかいないわけだけど、DVDとか保護されてるよね・・・?

みんなどうやって作ってるのか・・・。

違法行為というプレッシャーもあります。

本編見ましょう、話が面白いものも多いですし、ということで・・・。


都留稔幸さんのAMVとかもあったらいいのになぁ、と思う今日この頃。

都留さんのGTO2期のOPハンパない・・・。大好き・・・。


あとは小原秀一さんのAMVとかも見たいなぁ

https://www.youtube.com/watch?v=5ZhKvh6E6jc

・・・・・・・・・・・・・・素晴らしい

スカイリム全実績達成!

ついにスカイリムの実績全部達成!

一番苦労したのはデイドラのアイテムを15個集めるというもの。

なぜこれが大変だったかというと、バグで15個集めても解除できなかったから・・・。

この実績のためだけにまた最初からやることに。

wikiを見たら、ハーシーンクエストで2個アイテムを取得すれば解除できる、とあったのでやってみました。

シンディングを殺さずに外に出るとハーシーンの指輪をもらうことができます。

その後

「さっきお前を助けると言ったな?あれは嘘だ!!」

と、洞窟に戻りシンディングを殺すと救世主の皮鎧も貰うことができます。

この方法でやっと解除できました・・・。

2回目も15個ではダメでしたね。何が原因なんだろ・・・?

不壊のピックはデイドラの秘宝に含まれてないので、この実績だけなら盗賊ギルドクエストはやらなくていいです。


聖人プレイが好きなので、デイドラクエストはキツいのが多かったな><;

メインで遊んでるデータでは平和的な選択をしたものが多いので、都合3回もやったことになります(^-^;

ドラクエみたいな正義の味方プレイを洋ゲーでやりたい。

でもなかなかそういう風にはさせてくれないのが洋ゲーだね・・・。

都市伝説

VCしたらチヤホヤされるとか都市伝説でしょ(白目)


フレンドの犬さんがただのおっさんなのに凄い貢がれ体質でビビる・・・。なんだそれ!?

お返しなんてしないのに色んな人からポンポンポンポンゲーム貰いおって・・・

私なんて数えられるくらいしか・・・・くっ!

そういえば私もあげました、KAESE

どこのオタサーの姫だよ状態

2016年2月28日 (日)

ちょこちょこデモマン

粘着弱体化されてから全然デモマンやってなかったけど、やらないと下手なのがさらに手に負えなくなるから、最近はPLでちょこちょこデモマン使うように。

しかし私のデモマンクソの役にも立たなくてワロタw

とくに(味方の)ユーバーがコワイ・・・。

ソルだったら「サンクス^^」と言える余裕が出てきたけど、デモマンはマジでダメだ・・・。

私のクソデモにはかけないでくだしあ・・(^p^)

ソルはダメそうだったら突っ込んでくるという選択肢があるから気が楽・・・。

ジャンプもできないから5CPはムリムリだし、PLの開幕とかでちょこちょこ。

大抵後半は心折れて他のクラスになってる(^p^)

ユーバー嫌ならアンユ帽なんてかぶらないほうがいいんだけど、これは箱から出たやつだから使いたくて・・・。

まぁ、ちょこちょこ練習していきたいです。

せめてユーバーかけられても問題ないくらいにはなりたいよね。

高低差のあるマップだと使いやすいクラスだけど、和鯖じゃ人気なくてまわってないという・・・。

2016年2月25日 (木)

朝の仕事は冷える

今日は深夜2時から仕事があってつかれたな。

今の時期は不定期に仕事がある感じ。

春から忙しい。

深夜と早朝の仕事は体が冷えるのが一番イヤだね。冬は特に。

ホッカイロとか貼って、動いてればその時はポカポカしてるんだけど、帰ってきてじっとしてると体が芯まで冷えてるのを実感する。

暖房焚いても、なかなかあったまった感じしない。

2016年2月22日 (月)

そうだったのか・・・

昔撮ったスクショを見ていて、「そういえばこの人最近見ないなぁ」と、なんとなくスクショからプロフに飛んでみたら、VACBANされてた・・・。

そ、そうだったのかぁ・・・。

スナスカウトが上手い人だったが・・・。

確かにちょっと当てすぎだったけど、でも普通に上手いだけだと思ってたよ・・・。

外人なのか日本人なのかも分からないけどね。

あからさまなのはともかく、よく当てるね、くらいだとホントワカラン・・・!

2016年2月20日 (土)

次は

やー、覚悟のススメおもしろかったな。

次はOHプロのデビルマンの記事を書こうかな。

なんとなく・・・・グロつながりで・・・・。

原画陣が凄すぎて腰砕けるw

金田さんもたくさん描かれてるみたいで楽しいよ、マジで。

お話も面白かったし、好きなアニメ。

アマゾン見てみたらブルーレイ出てるんですね。

DVDは持ってるけど・・・、好きな作品だからブルーレイも買ってもいいかも・・・。

ちょっと悩むなぁ、うーん・・・うーん・・・。


今はほとんどないかもしれないけど、昔はグロシーンの多いアニメ多かったよね。OVAに。

興味はあるけど、まだ見てないのは『うろつき童子』・・・・(^^;

いくら作画が良いといっても、エログロはちょっと・・・・・

でもたまに思い出しては気になってる(^^;

『覚悟のススメ』(1996)

見ました、おもしろかった!

グロテスクな表現が多いので、苦手な人にはオススメできませんが(^^;

作画wikiにスタッフリストなかったのでまとめてみます。


キャラクターデザイン・総作画監督 渡部 圭祐

1話

作画監督 渡部 圭祐

原画 西岡忍 長谷川眞也 吉本拓二 松竹徳幸 市川吉幸 鈴木博文 森利夫 星和伸 飯田宏義 岡辰也 高木弘樹 斎藤久 瀬上幸雄 石野聡 紺野直幸 安岡英行 木崎文智 大塚健 高橋とおる 村松尚雄 斎藤恒徳 小岐和弘 木下ゆうき 山根理宏 梶原賢二 鈴木竜也 鈴木卓也 橋本敬史 山田誠 清水勝祐 松本文男

2話

作画監督 山根理宏

原画 青木真理子 石田敦子 伊藤嘉之 大久保修 大倉雅彦 大塚健 大橋誉志光 大張正己 木崎文智 木下ゆうき 近藤高光 紺野直幸 後藤圭二 斎藤久 鈴木博文 瀬上幸雄 高谷浩利 名村英敏 名和宗則 橋本敬史 平山円 細山正樹 堀井久美 松田宗一郎 宮澤努 西岡忍 二瓶勇一


覚悟がカッコイイなぁ!

ハム子に対して「女性」と言った瞬間から大好きですw

なんというジェントルメン・・・。これは惚れる・・・。

あと罪子ちゃんが性格天使すぎる・・・。

しかし「罪子」ってさすがにヒドイ名前w


作画はめっちゃ良いですね!

作画wikiの作画アニメに入ってないのが不思議なくらい。

原画マン『忍空』とけっこうかぶってますね。時代も同じくらいか。

覚悟が変身するシーンの作画カッコよかったなぁ。

2話はアクションカッコ良かったな! アクションが得意なアニメーターさん多い。

個人的に一番好きだったのは「零式鉄球、最大吸引!」からのアクション。

カッコイイなぁ~。ここは誰だったんだろう?

まぁ、アクションの作画は全編良かったので、今回予想はパスということで・・・!

はらら(憑依)と決着がつくシーンも凄くカッコよかった。

総作監の渡部 圭祐さんが金田系の人だそうで、金田さんっぽい作画のアクションが多くて楽しいですね!


大張さんの作画wiki充実しすぎワロタw

でも残念なことに、覚悟のススメは担当バレないですねー。


個人的に高谷さんがどこを描いていたのか気になる(^-^;

『燃えよ斬鉄剣』の冒頭のアクションがもの凄くカッコよかったので!

解決ゾロのOPも好き、高谷さん(◎´∀`)ノ

高谷さんって大張系だったんだ。知らなんだ。

2016年2月19日 (金)

『メイプルタウン物語』35話、41話

1986年~1987年の東映のアニメ。

スタッフリスト
http://www.geocities.jp/paxkoo/mapletvstuff.html

長らく視聴困難な作品だったんですが、初のDVD化、オマケにリマスター版ということで狂喜乱舞して購入しました!

特典に設定資料集の載った小冊子もついていました。

東映アニメーションさんのHPからレンタルで視聴することもできます。


キャラクターデザインがとっても可愛いアニメですよね。

背景美術の小道具や風景もとっても可愛い! 水彩塗りの背景があたたかみがあって良いですね。

どの回も丁寧に作り込まれた作品ですが、私がとくにおすすめなのはOHプロが作画を担当している41話です。


41話「私のペンフレンド」

原画メンバーは川崎博嗣さん、末吉裕一郎さん、尾鷲英俊さんの三人。作監も尾鷲さん。演出は佐藤順一さん。

全編素晴らしい作画ですが、やっぱり川崎さんの描かれたところは目立ちますね!

川崎さんの担当はグレテルの襲撃シーンです。これはインタビューにありました。

おそらく、ダイアナの家でエドワードとお茶を飲むところ~両親が帰ってきて慌てて片づけをするところまで。分かりやすいですから・・・!

いや、もう・・・川崎さんうめええええええええええええええええええ!!!!!!

とくにアクションのパート!

フェンシングのアクション、タイミングが本当に気持ち良い・・・。

私は川崎さんの描くタイミングが世界一好きです。

最近は海外のフルアニメーションを随分見てきましたが、その頭で見ても川崎さんのタイミングは気持ち良い。

他の人よりは枚数を多く使ってると思いますが、それでも枚数はセーブしてあると思います。

むしろリミテッドアニメだからこそできるタイミングの気持ち良さなのかな、とも思います。

リスの男の子もこんなに可愛いキャラなのに、ちゃんと川崎さんの描くヒーローの顔になってるなぁ。

グレテルが椅子を投げるカットも迫力があって好きだなぁ・・・。ジュディが噛みついたり、飛ばされたりする作画もイイ!!

お芝居も凄く良いですよね。

足を踏まれたダイアナがティーカップを置くときの、このタイミングが川崎さんだよなぁ・・・。私は川崎さんのパートを探す時、このタイミング基準にします。そうすると結構分かるかと・・・。

ウソがバレたときの、ジュディ達のリアクションも「しまった!」って感じが良く出ていて、本当に良いよなぁ・・・。

グレテルがツンツン突かれるコミカルなアニメーションも面白い!

最後バタバタと片づけをする何気ないカットも、本当に上手すぎて絶句してしまいます(^-^;

とにかく私の大好きなアニメーションでした。

他の回だとジュディの目はもっと小さいんですが、今回は主人公だからか、大きく描いてありますね。


動画に栗田務さんがおられますね。でも栗田さん、名前がコロコロ変わってる・・・?

他にも栗田勉、ベン・栗田表記も。

ベン・栗田はちょっと笑ったw

川崎さんのパートの動画はさぞ大変だったことでしょう・・・。

ネットの書き込みで目撃したんですが、メイプルタウン物語の動画で一番簡単なの(イニシャルで)○さんの回、一番大変なのはKaさんの回、とあって、このKaさんとはどう考えても川崎さんですよねw 笑いましたw

しかし出来上がったものは本当に素晴らしい・・・。苦労された動画マンさまにも感謝!


それから川崎さんは35話にも参加されています。

35話「記念写真でチーズ!」

原画メンバーは尾鷲英俊さん、末吉裕一郎さん、川崎博嗣さんの3人ですが、41話とは順番が逆になっていますね。これは描いた量の違いからなのかな?

作画監督は小松原一男さん。

末吉裕一郎さんはクレヨンしんちゃんの作画で有名な方です。

オトナ帝国のクライマックス、しんちゃんの走りは末吉さんの作画です。


今回の予想は難しいですね・・・(^-^; アクションはないし、お芝居は全編良いですから。

メイプルタウンの瞬きの仕方っていいなぁ。かわいい(*^.^*)

最初の町長さんの演説~乾杯は川崎さんの作画でしょう。

その後の作画も川崎さんかもしれないけど、予想は確実と思うところだけにしておこう・・・。

確実にここは川崎さんだろうと思うのは、忍び込んだグレテルがお酒を飲むシーンです。

テーブルをまさぐる手が上手い・・・!

お皿を取る時に、体が一度左に振れるのがすごく良いですよね。リアルなんだけど、デフォルメされたリアルというか・・・。物を取る時の人間の動作を、上手いこと誇張して表現してありますね。

お酒が本当においしそう。しゃっくりがまた上手い・・・!

この後の、リボンをつけてもらうパティ、誰がモデルになるかで揉めるシーンも川崎さんの作画だと思います。

今回グレテルは完全にとばっちりで可哀想でしたねw

でも最後の集合写真にはちゃんと写ってて、ホッコリしました(*^-^)

グレテル可愛いなぁ。こういう悪役って好きです!


あとオススメなのは1話ですね。

作画監督と原画に小松原一男さんがいて、やっぱり凄かったですよ。

覚悟のススメ MAD

覚悟のススメって見たことなかったんですが、OP曲めっちゃカッコイイ!めっちゃカッコイイ!

https://www.youtube.com/watch?v=BxwUK0OcSTA

これは熱い・・・

自分評

ヘビーしか強くない!ヘビーしか強くない!!ヘビーしか強くない!!!


ホントはソルやスカウトでMVP取りたいなぁ・・・と思いつつ、困ったときのヘビー頼み・・・

バッドランズ開幕、下から抜けてきたパイロちゃん駆除するの楽しいです(^p^)

裏抜けパイロの駆除大事!


今日は久しぶりに憧れのオリジナルソルさんがいてとても楽しかったです(´∀`*)ウフフ

上手い人いると楽しいよね。

今日は過疎るの遅めだった。

しかし自分のミーハーぶりには自分で飽きれてる・・・(´∀`;)

2016年2月17日 (水)

『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』(1985)

作画監督 青木悠三 柳野龍男 尾鷲英俊

原画

スタジオ・ぎゃろっぷ ビーボォー OHプロダクション スタジオ・ダブ テレコムアニメーションフィルム スタジオ・サニー 丹内司 山内昇寿郎 長岡康史 兵藤敬 大森英敏 窪岡俊之 坂本英明 遠藤栄一 牟田清司 丸山晃一 道旛義宣 高坂希太郎 川崎博嗣 あべどん 福田忠助 飯田つとむ 瀬尾康博 菖蒲隆彦 高田三郎 宇都宮智 安部司 松本小百合 田中二郎 佐藤真人


この作品は、押井守さんのルパンがダメになった穴埋めで急遽作られる事になったんだとか。だから色々アラがあるのは仕方がないと思って、暖かい目で見ましょう。テレビの製作もあって劇場も作らないといけないとなると、スケジュールは相当厳しいよね・・・。

お話しが面白いとは、決して言えません。私は作画が好きなので十分楽しめましたが。青木さんの作画が好きな人なら楽しめるんじゃないでしょうか。


最初の方、なんだかカッコ悪い次元と五右ェ門・・・

・・・と、思ったら悪役が扮したニセ次元と五右ェ門。

ここの作画上手いなぁ。とくに次元がタバコを出すところが。

ここ・・・・・ここひょっとして窪岡俊之さん・・・・??

なんか手がGロボっぽい・・・。線もとてもキレイ。絵、上手いなぁ。

ひょっとしたらバーのシークエンスは窪岡さんかもと思いましたが、確信はないので聞き流しておいてください(^-^;

ロゼッタ婆さんは青木さんの修正濃そう。

そういえば窪岡さんのお仕事、私はキャラデザの仕事しか知らないので原画がどんなものか分からない・・・。

なのでこれ以上は言及できません。


プールのシーン。今回ここのふじこちゃんが一番可愛かったですね。

よーく見ると、どこでルパンと入れ替わったのかが分かります。

よかった・・・、水着のふじこちゃんが本物で・・・。

ルパンは声優が豪華なアニメだから、余計マルチアーノのカルーセル麻紀が浮いてしまっているなぁ。「開けゴマ」と「閉じろゴマ」の情けないことw

でもヒステリーを起こすシーンはなかなか合っているかも。


次元の「コニャックがきれた」がカッコいいなぁ。次元とルパンは仲いいね。五右ェ門はちょっと遠い感じ。

バーの銃撃シーンもカッコイイ! ここはどなたなんでしょうね?

列車でドンパチ。パースリではお約束だけど、これだけ撃たれたら絶対当たってるだろうっていう・・w たぶんツッコんだら負け・・・。

次元のヘリコプター撃ちがカッコ良すぎ。


砂漠のシーン。

うおお!モブうめぇ!モブうめぇ!!

群衆の絵がいいですねぇ。このシークエンスは誰だろう?

あー・・・、背景美術に小関睦夫さん(ラピュタ城を描いた人)がいらっしゃいますね。ここの背景画って、群衆も含めて小関さんかも・・・?

タマネギ型の宮殿や街の人々、それから発掘現場の絵は小関さんかも。

双眼鏡を覗いたルパンがいる岩の塗り方なんて、特に小関さんっぽいですね。

そうだな・・・、たぶん小関さんで合ってると思います。


遺跡シーンの終わり、ルパンが黄金の像と一緒に飛んで脱出する作画が気持ちいいなぁ。ここは誰だったんだろう?

一番あやしいのはうつのみやさんかぬぇ?

ちがったらごめんね(^-^;

爽快感のあるタイミング。


車の修理をしている銭型~戦車を奪うまではおそらく川崎博嗣さんの作画。

ここから砂漠のシーンはずっとOHプロが担当していると思います。尾鷲さんが作監しているのもこの辺りでしょう。

アメリカ代表が服を脱ぐシーン。足が上手いよなぁ。ハイヒールの描き方がすごく上手い!

お色気シーンは川崎さんの仕事の中でレアですね。

ちゃんと可愛いけど、いやらしさとは無縁なサッパリした感じですw

クエート軍が万歳して並んでる絵がいいなぁ・・・!!

動かない一枚絵なんだけど、絵として完成されてて、それだけでいい。ただ立っているだけで、何でこんなに上手いんだろ・・・。

初期の川崎さんは線が魅力的なんだ、本当に。味のある線。

車の修理をしてる銭型は修正入ってるっぽい感じ。

砂漠の背景美術も綺麗ですねぇー。ここの辺の砂漠も小関さんかなぁ・・・?

小関さんと川崎さんは友人同士なので・・・って仕事では関係ないかw

でも、とても綺麗な砂漠。


五右ェ門の戦車切りがめっちゃカッコイイ!!

「斬鉄剣で花は切れん・・・」

初期の五右ェ門はストイックでカッコイイですよねぇ( ´∀`)

ここら辺のアクションは誰だったんだろ?OHプロの方だと思いますが。


「ワシは撃たん、撃たんと約束する」の所から、きっと高坂さんですね。

高坂さん上手いなぁ(^-^; なんとも言えない、良い動きです。

それで、戦車でドンパチ撃たれて海に逃げるルパン達のところも高坂さんなのかなぁ・・??

このメカにBL影が入ってる、この絵は誰なんだろう・・・。

高坂さんでいいのか、違う人になったのかちょっと分からないけど、尺の長さ的に高坂さんかなぁ・・・?と思ってます。

この辺のアクションもめちゃカッコイイ!

凄く達者なアニメーションといった印象。


ラストの崩壊作画も良いですね。内側から押し出て壊れていくっておもしろいなぁ。斬新なアイディア。

終わってみると、瓦礫アニメでした。テーマソングもカッコイイ。

なんだかんだで、見終わったあと感動している自分がいる。

ルパン三世PARTⅢ 50話「原潜イワノフの抹殺指令」

作画監督 青木悠三

原画

柳野龍男    青木悠三

菖蒲隆彦    柳田勤

高坂希太郎   尾鷲英俊

絵コンテも青木悠三さん。


ついに最終話です。でも特別最終話って話じゃないんですよね。急に終わる事に決まったみたいで、まあムリもない・・・。

でも作画的には、今までの作画監督が一同に集まり原画を描いてるので最終回っぽい。

人それぞれ全然絵がちがうんですよね(^-^;

青木さんも全然修正してないみたいなので、その人の絵が楽しめます。自由な作品だったなぁ。

アバンの潜水艦のシーンは、ジブリっぽい絵なので高坂さんかなぁ。

その後の絵が胴が長い…!! ちょっとビックリしちゃいますよねw

外国のポップアートみたいで、これはこれでカッコイイと思います。けっこう好き。

どんな絵柄でもルパン達はかっこ良く見える、普遍的な魅力があります。(と、キレイにまとめてみる・・)


ふじこちゃんが「あれーー!」の所からずっと柳野さんだと思います。今回は柳野さんが一番たくさん描いてるんだと思います。ポップでかわいい絵ですね。しかし似てないw

海の底で宝探しも気になるんだけど、ここが青木さんかな?? 青木さんの絵を知らないのでなんとも言えませんが。

キャラクターはコロコロ変わるけど、エフェクトはなんか統一されてるんですよね。エフェクトは修正入ってるのかな? それともみんなこんな変わったエフェクト描いてるのか。高坂さんだけはOHプロって感じですが。

最初は変なエフェクトだなぁーって思ってたけど、よく見ると動きは凄い。宝箱が壊れる所とか、ルパンが乗ってる機械が歩くときのエフェクトとか・・・。魚を焼く煙もなんだか面白い。


サーフィンに乗ってる父っつあんや、潜水艦にしがみついてる父っつあんもたぶん高坂さんですね。父つあんの動きもおもしろいし、波の動きもうまい!

この後の、テレビ電話で交渉するシーンが尾鷲さんかなぁ??

OHプロ回は死ぬほど見たのに尾鷲さんの絵を自信を持ってここだとは言えない(;´Д`)

でもやっぱりここかなぁ、と・・・。

なんでもないシーンですが、ざっくりした絵がいい感じですね。

コミカルでおもしろい。この頃のアメリカは金もってそうだなぁw


最後の潜水艦が沈んでいく所もいいですね。

TVの方はこれで終わりですが、あと一つ劇場作品をやってパースリは終わりです。

2016年2月15日 (月)

ルパン三世PARTⅢ 49話「父っつあんが養子になった日」

(注:OHプロの元原画マンさんから頂いたコメントは、以前のブログから再投稿させていただきました)

作画監督 尾鷲英俊

原画

川崎博嗣    福田忠

あべどん    飯田つとむ

高坂希太郎  清水洋

コンテも尾鷲さん。演出は飯田さん。


OHプロ回もこれで最後。あと最終話に尾鷲さんと高坂さんが参加しているので、それもやりますが。

タイトル明け、父っつあんとマダムテキーラの会話が川崎さん。別になんでもないシーンなんだけど、ただ単純に絵が上手い。線一本一本、緊張感があります。ここが川崎さんだっていうのはよく分かるんだけど、今回はここだけかな? ラストのアクションも気になるけど、別の人かな・・・?

この後のルパンの飛行もとてもカッコイイ! タイミングも気持ちイイです。誰が描いてるのかはサッパリ分かりませんが(^-^;


ルパンと次元が中央突破を計る所~父っつあんがプールに落ちるまで、この辺りずーとジブリっぽい作画なんですよ。

最初は清水洋さんかな、と思っていたんですが、「茄子」を見たら高坂さんもアヤシクなってきた。ちょっとどちらなのか、どちらも描いているのかは判断できませんね(^-^;

ただムチャクチャ上手い。マダムテキーラが宝石を飲んでしまう所とか、本当に苦しそう!

ルパンと父っつあんの追いかけっこも本当に上手いし、今回はここが一番目立ってますね。


ラストのアクションもムチャクチャカッコイイから気になるんだけど・・・、川崎さんとはちょっと違う・・・か・・・。

OHプロレベル高いからね、誰なのか分かりません。パカパカアクションがカッコイイ。

爆弾を打ち返すとき、後ろに下がるのがいいなぁ。

ルパン三世PARTⅢ 48話「ハディスの涙」

作画監督は青木悠三さん。原画にうつのみや理さんと、柳野さんのお名前が。


今回、ストーリーの面でも、作画の面でも気合が入っていて、シリーズ屈指の名作と言っていいんじゃないでしょうか。オススメの回です。

アバンの作画が達者な感じでとにかく感心した! 手の動きとか、なめらかで上手いなぁ・・・。

青木さんが描かれてるんじゃないかなぁ・・・? 原画は柳野さんとか別の人かもしれないけど、青木さんが結構直してるんじゃないかと思いました。


ルパンがムチで拷問を受ける、このツルンとした絵がうつのみやさんなんじゃないかな・・・?

絵柄がコロコロ変わることで有名なパースリにおいては、うつのみやさんも違和感なく・・・・・・・・似てません!!

ムチの動きがやたらキレイ。

でも私が一番ビックリした絵は柳野さんかなぁ。やっぱり似てないので(^-^; ポップで可愛い絵なんですけどね。

ていうか青木さんの絵と比べると、OHプロもたいがい似てないねえ(^-^;

ていうか青木さん自身、どんどん絵柄が変わってないですか?

途中、デザインを一新したそうですが、それにしたって変わってる気がします。

ルパン三世PARTⅢ 43話「さらばシンデレラ」

作画監督 尾鷲英俊

原画

ふくだ忠     安部どん

飯田つとむ   川崎博嗣

今回のコンテも尾鷲さん。演出は飯田さん。


今回の川崎さんは凄く分かりやすくて助かる!分かりやすさでは1番かも。

最初~お城でグレンチェンの幽霊騒動のシーンがおそらく川崎さんの作画。

一応「おそらく」と入れてみたけど、その必要もないくらい川崎作画!


出来栄えも凄く良い回でしたね。この回もオススメ!

粗がないという点で、一番仕上がりの良い回かもしれない。

冒頭の川崎さんの作画が本当に素晴らしい・・・。

動きのタイミングがいちいち気持ち良い。

よくテレビアニメの枚数制限がある中でこのタイミングを表現できるなって・・・ただただ感心してしまいます。

お葬式でモブの人物が花を供えるときに、一度ピタッと止まるのが良いですよね。

枚数をかけずに悲しみが伝わってくる、見事な演出。


ダイヤの靴を解体する辺りも、絶妙に上手いです。

現実にはこんな物質ありえないから、描くのに迷いそうなものだけど、こう描くかぁ・・・。

このパコッてとれる所だけで、本当にこういう物がありそうに思えてくる。

それからパースリルパンって効果音が凄く良いアニメだと思います。

足音とか、服のこすれる音とか・・・。

このシーンでも、ダイヤのカチャカチャ擦れる音が良くて、音でリアルさを増している部分もあります。

パースリルパンの効果音は本当に大好きで、私の1番効果音が好きなアニメだったりしますw

この効果音と、声優さんの名演技と、川崎さんの作画が相まって、どれだけ繰り返し見ても飽きません・・!


ジュリアの飛び込みのアクションもいいなぁ・・・!

金貨のプールも、普通に考えたら痛そうなんだけど、とても気持ち良さそうに泳ぎます。

水着のシーンなど、川崎さんには珍しいお色気シーンがあった今回。なかなかレアだと思いました!

ダイヤの靴を見て喜ぶジュリアの作画も大好き。


ジュリアがダイヤの靴を履くカットが、本当に上手いとしか言いようがない・・・。

一瞬履くのをためらう演出が良すぎるんですよね。

テレビアニメの演出で、まずこんなところまで表現しませんよ。

表現できるだけの技術があるというのが大きい・・・。

今回一番気に入ったカットでした。

上手い・・・。


父っつあんが罠に掛かる作画がテンポが良くて気持ちいい! ここは誰なんでしょうね?

レーザーのアクションもカッコイイ。ガラスが壊れる所がとくに好きです。

後半のアクションはOHプロらしくて楽しいです!

最後の方、手りゅう弾を投げるルパンも川崎さんかなぁ・・・? かもしれない。4カット。

2016年2月14日 (日)

ルパン三世PARTⅢ 39話「ライバルに黄金を」

作画監督 尾鷲英俊

原画

ふくだ忠     安部どん

飯田つとむ   川崎博嗣

今回のコンテも尾鷲さん。演出は飯田さん。


アバンも含め、Aパートのかなりの部分を川崎さんが持っているんだと思います。

黄金を保管している倉庫が襲撃されるシーンは違う方かな・・・。ちょっと分からない。

でも、睡眠ガスで寝ている警官のカットは川崎さんの絵だと思います。

良い絵ですよねぇ。大好きです。

腕枕で眠ってる警官が可愛いw


ここは川崎さんの作画だろうと思うのは、銭型警部がナイフのことについて教授(ルパンの変装)に聞くシーン。

二人羽織の芝居が凄く面白い!

次元の腕がニュッって出るところ笑いましたw

タイミングが絶妙。


その後のナイフのことで銭型が大佐に詰め寄るシーンも川崎さんの作画だと思います。

大佐の手が実に川崎さんっぽい・・!

綺麗な手なんですよねぇ~。手が上手い。

銭型が怒ってパトカーを蹴飛ばすタイミングも、ホント気持ちがいい・・・。


無反動砲三連射カッケエェェ!!

ここも川崎さんじゃないかと思っています。

反動で3回後ろに下がるところが凄くいいなと思いました・・・。

こだわりを感じます。


Bパートはとにかく芝居が上手くて、アニメーションが達者という印象。

Bは福田さんが多く持っているのかなぁ?

デッサンがしっかりしていて、本当に達者。

次元が銃を撃つカットかっこいいなぁ・・・。

ミサイルの作画も面白かったw

Bパート後半はOHプロらしいアクションがつづいて満足!


お話も、ルパンと銭型警部の信頼が見えて、いいお話でした(◎´∀`)ノ

警部が入院してる理由がただの二日酔いなのも笑いましたw

2016年2月12日 (金)

メイプルタウン物語DVD化!

うっわ、知らない間にDVD化されてたんだ!!

しかもデジタルリマスター版とは嬉しい・・・。

目当ては川崎さんが描かれている35話と41話だからBOX2だけでいいかなとも思ったんですが、アマゾンの値引き率が良かったので両方買うことに!

1話は小松原一男さん(ナウシカの作画監督)も描かれてるので、楽しみ(◎´∀`)ノ

東映アニメーションさんのHPから各話レンタルでも視聴することができます。

前の時はレンタルも最初の10数話しかなかったから、いつの間に解禁したのか・・・。

本当にうれしいです。

オススメはなんといっても41話の川崎博嗣さんのアクション!

カッコイイんだよなぁ・・・本当・・・。

やっぱり川崎さんの描くアクションが一番好きです・・・。

前の記事書き直したいな・・・・ってその前にルパンと、ピーターパンの記事終わらせちゃおう、いい加減に!

前に書いてた記事書き直すだけだから、仕事がない今のうちに早く終わしちゃおう・・・!!

明日からがんばる・・・!!!!


とんがり帽子のメモルもDVDBOX出てるのかー。

しかしこちらはリマスターでもないし、値引きもされてないし・・・どうしよう・・・・・

川崎さんが描かれてる1話だけでいいんだけどな、正直なところ・・・(^-^;

1話だけのために買うには、もう一つ魅力が足りなくて・・・。

名倉さん書下ろしの表紙はとても良いですけどね。

いや、メモルも好きなアニメだから買いたいのは山々なんだけど、そのうちリマスター版来るんじゃね?と思うとどうしても悩んでしまう・・・。

しかし機会を失うと入手困難になってしまうかも・・・。

1話の川崎さんの作画はそりゃもう凄かったですけどね。

パーフェクト・オブ・パーフェクト!

素晴らしい・・・。

GRオドル

うおおぉ、これいいなぁ。

つい最近できたばっかりか

うわー、見入っちゃう・・・

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28190623

GロボのMADはホント名作多いね

十傑集はカッコイイけど、ストーリー的にはやっぱり国警を応援したい。

国警大好き!


この曲、TF2だとスパイさんが好きだった↓

スパイオドル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17478083

2016年2月11日 (木)

慣れてない

VC慣れてないから、言ってることとやることがチグハグだったりしてごめんよぅ(^p^)

もうちょっとちゃんと伝えられるようになればいいのだけど・・・

2016年2月 9日 (火)

『絶望の犯島』櫻井稔文

たまたまコミックスの広告を見て気になって読んでみたんですが、面白いっ、これは・・・!!

「100人のブリーフ男vs1人の改造ギャル」という凄いサブタイトルつきですが・・・。

100人の性犯罪者が送り込まれた島に、性転換された男が放り込まれる、という超展開から始まります。

最初はよくある(?)とんでもエロマンガなのかなと思ったんですが、全然違った。トンデモなところは変わりないけども。

いや~、これいい話しでした。凄く。

最後まで読んだら本当に感動した。

久しぶりに読み応えのあるストーリー漫画を読んだ気分です。

連載マンガアクションだったんだ。


隠れた名作ってまだまだあるものですね。発掘して広告出した人に賛辞!

絵も勢いがあって不思議な魅力がありますね。

とても上手だと思う!

改造ギャルも色気があって可愛いく描かれています。

男たちに追われて「俺は女じゃねぇ~~~~!!」と叫ぶコマは、昔あったサンデーの『天使な小生意気』のCMを思い出したな・・・。


本当に面白いマンガだったのですが、性的な表現も暴力的な表現も直接的で、かなりドギツイです。

万人にはオススメできないというのが正直なところ・・・。

年齢も18歳以下は読まないほうがいいと思います。


しかしよくここまで思い切って描くことができたなって・・・、発想が凄い!

らいおんとのエピソードが良かったな・・・。

『あずみ』では千代蔵が一番好きだったので、らいおんも好きでしたね~。


父子のストーリーが一番グッときました。

親子ものは一番弱いので・・・・、かなり心に響きましたね・・・。

最初はこのお父さん本当に気持ち悪い描かれ方をしているんですが・・・、最後には大好きになっていました。


ジョージの描かれ方も良かったと思います。

こういう絵だけど、私はすごくカッコイイと思いました。美青年だと。

端正な顔立ちなんだけど、何か裏がありそうで凄く怖い・・・。


最初はどこかにありそうなエロマンガの設定からスタートしているんですが、むしろそういうエロマンガのアンチテーゼ的な作品だということが、最後まで読むと分かります。

2016年2月 8日 (月)

KOTHメディック

2日連続でめう2が落ちたからか、今日はめう3が埋まりましたね。

KOTH好きだから、うれしかったり(◎´∀`)

KOTHはずっとメディックでいいくらいメディックが楽しい!!

一番好きかな、KOTHメディックは。

2016年2月 3日 (水)

清原逮捕!?

元プロ野球選手の清原さんが逮捕されたニュースを見てビックリした。

ちょっと前、ダウンタウンのテレビ番組で「薬はやってない。仲の悪い知人が流したデマ」と言っててそれを信じてたのに・・・。

あんなに堂々と言われたら信じてしまうよ・・・。

やっぱり薬って1度やったらやめられないんだろうね。


ニュースに使われた画像の顔が怖すぎだったけど、これはわざとそういう画像を選んだだけだよね・・・?

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%90%e6%b8%85%e5%8e%9f%e5%ae%b9%e7%96%91%e8%80%85%e9%80%ae%e6%8d%95%e3%80%91%e8%96%ac%e7%89%a9%e5%90%a6%e5%ae%9a%e3%82%82%e2%80%a6%e5%99%82%e7%b5%b6%e3%81%88%e3%81%9a-%e8%ad%a6%e8%a6%96%e5%ba%81%e3%80%81%ef%bc%91%e5%b9%b4%e4%bb%a5%e4%b8%8a%e3%81%ae%e5%86%85%e5%81%b5%e6%8d%9c%e6%9f%bb/ar-BBp1PQc?ocid=SKY2DHP#page=2

うわ、ニュースのurlって貼ろうとするといつもこんなの(;´Д`)

キレイな貼り方ってあるのかな?


関係ないけど、小向美奈子さんのアンパン画像思い出しちゃった・・・

(観覧注意)
http://livedoor.blogimg.jp/entamepeep-pirori2ch/imgs/6/3/63ac2f13.jpg

これは相当ビビった。

人間動いてればすごくブサイクな顔になる瞬間もあるけど、これはそういう類の画像じゃないもんね・・・。

薬物って怖いなと思います・・・。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ