マインクラフト

2014年10月22日 (水)

村人

たった一度の取引で次のステップへ進むとても素直な村人たち・・・。

以前は村人を育てるのにどれだけ苦労したことか・・・。

20141020_010346


いやー、1.79から比べると取引がめちゃめちゃ楽になってる。


うおおおおおお!!?

前にいないと言っていた農民の村人がいた・・・!

20141020_004332


これ凄くうれしい、農作物の取り引きが一番ほしかったんだよね。

簡単に儲かるし、農作業するのも好きなので。

前の探索のときは見逃していたのか、ドアを増やしたから人口が増えたのか・・?

とにかくそこそこ近い(と言っても遠いんだけど)村に農民がいてくれてよかった!

1.8からは「じゃがいも」「ニンジン」「スイカ」「カボチャ」でも取引できるようになったのが本当にうれしい!

畑仕事楽しいなー。


取引は楽になったけど、やっぱり買えるものが少なくなったのは痛いなぁ。

やっぱりダイヤ掘り当てないと・・・。

取引で一番うれしいのは、司祭からエンダーアイを簡単に買えること!

エンダーチェストも作って、村への物資の持ち運びが楽ちんに(◎´∀`)ノ

20141020_173237


!!?

パンだ!パンが落ちてる!

20141021_134930


農作業で刈り取られた麦から村人が自分で作り、そこらに投げていました。

おおー、よく見ればあちこちに!

20141021_135750


ジャガイモも一緒に投げてある。

20141021_135756


たしか村に来たばかりの時はジャガイモやニンジンもあったと思ったけど、気がついたら全部麦に変わっていました。

ジャガイモやニンジンの収穫はしても、植えるのは麦と決まっているようです。

ジャガイモやニンジンが欲しい場合は、早めに回収した方がよさそうですね。

投げてあるパンは通りすがりの村人が回収したりしていました。


「ヴァー、ヴァー」「ガーーッ」

20141021_010103

村の中だけ明るくしたけど、外はモンスターでいっぱい・・・。

外にももっと松明置かないとなぁ。

2014年10月21日 (火)

廃坑&ピラミッド

1.8から、地図を簡単につなげられるようになったのが凄くありがたい!

20141020_174841


うおー、こうやってつながった地図を見るとモチベーションあがるなぁ。

額縁に地図を飾ってつなげたものです。

ただその使用の変更から、地図の作り方にもちょっとした変化がありましたね。

前は地図を作って紙を継ぎ足していけば一気に最大までいけたけど、今回からは途中もう一度使わないと最大にならなくなった。

距離がぜんぜん変わってくるからですね。

地図の詳しい機能についてはwikiを参考に。

・・・・・・・メサ、見つかるかな・・・(遠い目)


渓谷の洞窟を探索してて、廃坑を発見!!

20141019_132248


自分で発見したのは初めてです!

テンション上がった勢いで3D酔いのヒドイ犬氏を呼んで廃坑探索に。

拠点からは少し離れてるくらいの距離。

犬氏、酔わないように目をつぶりながらジャンピング移動。

私が微妙に誘導しつつ、廃坑がある渓谷手前にきたので、渓谷があると注意を促したにも関わらず目をつぶったまま谷底に落ちて行った・・・。

鉄フル装備だったのでなんとか助かりました(ホッ

しかし、その後の廃坑探索で溶岩にこんがり焼かれて犬死に・・・。

経験値ロスト。

そして、やっぱり3D酔いして離脱。

期待した廃坑も超ミニサイズで線路が7本、宝箱も毒蜘蛛スポーンもなしという散々な結果でした・・・。

犬氏がダイヤを1つ掘り当ててたのが唯一の救いか・・・。

犬だけに鼻が利くのかダイヤをよく掘り当てている。


3D酔いの犬氏では遠出できないので、今度は牛乳氏とピラミッド探索!

20141019_175755


サドル3つがおいしかった

20141019_175327


馬も飼いたいなぁ。


帰りにこの間作った教会を見てもらう。

祭壇にお祈りするエンジさん

20141019_181917

エンジニアのスキンが可愛いなぁ

20141019_181939


・・・・・ところで、この教会のすぐ前が例の廃坑のある渓谷だったんですが、私がエンジさんに「ここ渓谷あるから気をつけ・・・・」と言った瞬間落ちました(^p^)

うう・・・、いつもとは逆方向から来たので、距離を見誤ったのです・・・。

鉄フル装備だったのが幸いでした(^p^)

犬氏のことを笑っていられない惨状・・・。

2014年10月19日 (日)

ガクガクガクガク・・・

楽しみにしていたジャングル探索ですが、いざジャングルに足を踏み入れたら重過ぎてまったく身動きが取れない状態でした・・・( ´;ω;`)

20141018_003740


完全にPCのスペック不足です。

しかもそれでも無理に探索を続けようとした結果、サーバーがダウンしました\(^o^)/

せっかくフレンドさんも来ていたのになんてこと・・・。

石や土のッブロックならいくらあっても重くならないのに、葉っぱのブロックはものすごく重くなるようです・・・。

設定を下げてもダメ。

こんな葉っぱ葉っぱ・・・・

20141017_230826


みんな燃えてしまえーーーー!!

20141017_230146


ゴオオオオオオオオ

いや、こういう風に燃やしながら探索してる人の動画を見たことがあったんですよ・・・。

しかし、燃やした分軽くなったかといえば(私の場合は)たいして変わらないかなぁ・・・。

とにかく絶望的に重い・・・。

ろくに軽くならないし、せっかく見つけて喜んでいたジャングルを破壊するのも悲しいので、探索を断念することにしました(;´Д⊂

ちなみにこのバージョンでは火をつけても、そこまで大きな火災にはなりません。

断念はしましたが、まったく実入りがなかったわけではありません。


初カカオの実GET!

20141017_203442


スイカもGET!

20141017_210551


以前のバージョンではスイカは村人から買った物を増やしていました。

天然のスイカは初めて。

ジャングルの木の苗木もGET!


そしてジャングルからの帰り道・・・・・・・・村も発見したー!

20141018_011320


しかも2つw

ていうか、村人が作物を収穫していてビビったw

ちゃんと植えてるし・・・。

生活感があっていいね!

ドロボウしにくくなったけどw

調べてみたら村人との取引きはずいぶん変わったんですねー。

前のときは目当ての物を出すまでものすごく苦労したけど、今のは簡単そう。

ただ、以前のバージョンではその苦労をしてでも得られるものが大きかった。

今回からダイヤの装備は一部のみしか買えなくなったんですね。

まぁ、たしかにダイヤのクワとか何十本も買わされたときはブチ切れそうになったけど・・・。

全部買えるわけじゃないから、やっぱり自分で掘って見つけるのも重要なんですね。

とりあえずエンダーアイがほしいなぁ。

作物や羊毛を売れれば楽だと思ったんだけど、運悪くどちらの村にも一人もいない・・・( ´;ω;`)

ドア増やして村人増えるかなぁ・・・?

以前マルチでやったときは増えなかったんだよなぁ・・・。

まー、今後村人との取引きを充実させるのが私の目標です!




オマケ

「にゃー、にゃー」

20141018_195252


猫だーー!猫だーー!猫だーーーーー!!!

初猫です!

自分では諦めたジャングル探索ですが、誘っていたフレンドさんが猫をゲットしてくれました!

ジャングル探索をしたのは昨日で、そのフレンドさんはそこで終わっていたんですよね。

今日ログインしたら開始30秒で猫を見つけたとのこと。

運が良かったなぁ。

魚を渡しておいて本当に良かった・・・。

猫の鳴き声がとっても可愛いです(*´ェ`*)

よくをいえばもう1匹つれてきて増やしたいですが、私はできないので、この猫ちゃんを大事にします。

外は怖くてつれてけないね・・・。

名前タグほしいなぁ。

2014年10月17日 (金)

snow!

拠点の目の前の土手をくりぬいて作った小部屋。

20141017_010439


中にはスノーゴーレムが

20141017_010457


ボボボボボボボボ

20141017_010505


スコップでスノーゴーレムの足元の1点を狙って雪集め!

昨日紹介した教会や市長の家の白い壁はこうやって集めた雪壁で作られています。

ver1.8からはスノーゴーレムの足元にできる雪のスピードが遅くなったような気がします。前はもっと早かったような・・・。



今日の収穫

ジャングルを発見!!

20141017_004906


うぉー、スゲー

これも初めて見たレアバイオームです!

ver1.8からは色んなバイオームに遭遇しやすくなってる・・・・とかだったらいいなぁ。

色んなバイオームが見たい。

探索はせずに一旦拠点に帰ってきました。

チーターと出会った場合、ペットにしたいので魚を持ってこようと思って。

チーター会えるといいけど・・・。

あと誰かと探索したいけど、主に一緒に遊んでいる犬氏は超3D酔いしやすく、遠出は絶対NGなので一人で探索することになるのか・・・(T T)

一緒に探索してくれる人、誰かおらんものか・・・。

人望が・・・・・・・・ない!!!!

2014年10月16日 (木)

海辺の教会

海のすぐそばに教会を建ててみました!

20141015_165029


20141015_165113



20141016_133159

イスが並べてあります。

なんとなく祭壇らしきものを・・・

20141015_164422


Ver1.8から作れるようになった旗いいね!

20141015_164438


20141015_164447


塔の方には上に登るためのらせん階段が

20141015_164537


上から下を見た図

20141015_164559


一番上に上がっても、チェストくらいしか置いてないですけどね(^-^;

20141015_164554


この塔のガラス窓は黒い色にしてみました。

なんとなく「中が暗い」ってイメージで。

広い部屋は明るいイメージなので普通のガラスです。


遠く離れたところから見える白いお家って好き。

20141015_170335


海から見た場合

20141015_170536


夕方

20141015_165432


暗くなってきた・・・

20141015_165514


20141015_165615


今回は部屋数が少ない分、外観が多めでした(^-^;


オマケ

設定で見た目が変えられるヤツ。

見にくい物が多いし、普段はぜんぜん使ってないんですが、Ver1.8から種類増えた?

この水彩塗りのような背景はかなり好き!

20141015_170908


うおおお~、かわいい・・・

20141015_170920_2


20141015_170940


20141015_170945


いいねぇ。

しかし、普段使うかはやっぱり微妙だなぁ(^-^;

気がちって死にまくりそう・・・。

あと、1発で出せないっていうのもネックなところだよね。

他の画面もたくさんありすぎて・・・。

(今自分のブログを見たら、表示サイズが小さいのでデフォルトの画面とそんなに差を感じませんね。画像クリックで拡大してみるとより違いが分かります)

2014年10月15日 (水)

発展

牧場があっという間にいっぱいに

20141014_231706


羊も染めてみました。

逃げたりはしないんだけど、遠出したときの世界軸のズレ?で動物が混ざっちゃったりするのが難点だなぁ(;´・ω・)

20141015_183611


凄い圧迫感

20141014_203339

拠点に2階も増えました!

20141013_211919


2階・・・というか屋根裏なんですが、そこにエンチャントテーブルを置いてみました。

20141015_183419


夜になるとすぐに寝ていたせいか、クモに全然会わずじまいでした。

クモの糸をGETするために犬氏と夜間のクモ狩り。

・・・・・・・クリーパー先生多すぎじゃね?

20141014_221846


どかーーーーんっ

死闘

20141014_221900


なんとか死なずに目的の糸をいくつかGETできました!

あとで知ったけど、マルチだとデフォルトがイージーなんですね。

通りで・・・。

ノーマルだったら絶対死んでた。

次は難易度をノーマルに変えたいと思います!


目当てのディスペンサーを作った後、建築に取り掛かる犬氏。

20141014_231039_2


マイクラは始めたばかりの初心者だ。

30分くらいで作物自動収穫期が完成!

20141014_231643

紹介動画を見て作ったとはいえ、建築スピードが速くてビックリこいた・・・。

麦が育つのを待つ時間の方が長く感じた。

麦が実ってきたので、成功するか実践の時です!

「ポチッ」

「ザザ・・・」

20141015_000100


「ザッパーーーーーン!」

20141015_000107


やったー、大成功です!

簡単に麦を収穫することができました(◎´∀`)ノ

ボタンをもう一度押せば水も止まります。

いやー、こういうの自分でも作ってみないとなぁ、と思っていたんですが、またも人に頼ることにw

前のワールドでも、「便利だなぁ」と人が作った装置を使わせてもらっていましたw

人間向き不向きがあるもんね・・・。

でもマイクラのマルチをやってると世の中ってよくできてるなぁ、とちょっと思ってしまいますw

それぞれ人によってやりたいことや得意なことが違うんですよね。

だからマルチなんてやるとお互い助け合ってる感じが凄くする!

これって現実でも同じだよなぁ、と思います。


水の神秘に魅入られたのか、おもむろに自宅屋根に上がり水ダバーする犬氏・・・

20141014_235926


謎インテリアの出来上がり

2014年10月13日 (月)

探索

今日は地図とコンパスを持って冒険に出かけました

おおお、雪原綺麗だなー!

20141013_173506


うぉおおおお!

ツンドラだ!!!!!

20141013_173621


前のワールドのときも相当探索したけど見れなかったレアバイオームだ!

今のマイクラの使用だと一つのバイオームが広大すぎて、なかなか見れないバイオームも多いんですよね。

そういう意味でも新しいワールドで挑戦してみてよかったかも。

私好みの雪のワールドでした^^

20141013_173750


わー、ここに雪のお家を作ろうかなぁ。

生活するのには極めて不便そうだから、たぶん別荘扱いになると思うけどw

雪原にログハウスを一つと、ツンドラに雪のお家を一つ作りたいなぁ(◎´∀`)ノ

とくに何かレアアイテムがあるわけじゃないし、むしろ雪と氷以外めぼしい物が何もないんだけど、見つけてとっても嬉しかった雪原とツンドラでした!


今日の収穫、カボチャ!

20141013_175254_2


やったー!

これでランタンやスノーゴーレムが作れる!

スキンいろいろ

パイロスキンも気に入ってたんだけど、ちょっと変えてみることに。

キツネのこのスキンかわええええええええ

20141013_013336


アップ

20141013_013401

スキンのDLはこちら↓(スカーフなしバージョンです)

http://www.minecraftskins.com/skin/4112413/slingy/

このDLサイト、カタカナで大きく「ダウンロード」って書いてある方は違うなんかよく分からないソフトのDLでした。騙された・・・(;´Д`)

「↓Downloads」の方からDLできます。


灰色キツネバージョンもかわいいなぁ(*´Д`*)

http://www.minecraftskins.com/skin/4112138/wolfino/


パンダのスキンなんかもある

http://www.minecraftskins.com/skin/4112071/mortennee/

・・・なんか、裏がありそうな顔だw


ふおおおおおお

ペンギンのスキンもかわえええええええええ

20141013_013027


20141013_013143

DLはこちら↓

http://www.minecraftskins.com/skin/4112048/penguin-bow-tie-monacle/

これとキツネスキンですごく悩んでしまう・・・。

うーん・・・うーん・・・

まぁ、いつでもスキンは変えられるので、とりあえずキツネを使おう!


クマのスキンもかわいいw

http://www.minecraftskins.com/skin/4111113/qjhdawhuidadasdaewsdaws/

TF2以外だと、動物系のスキンに惹かれるようです。


オマケ

こちらはクラシック版からずっと主人公(プレイヤー)をつとめていたお馴染みのスティーブくん。スキンを入れ替えない限りみんな彼になっていました。

20141013_014006


・・・・・そしてこちらがVer1.8から追加されたもう一人の主人公、アレックスくんです









どーーーーんっ

20141013_014442


・・・何故だろう、何故か目から汁が・・・

がんばれスティーブ!負けるなスティーブ!君を応援してる人もきっといるぞ!(たぶん・・・)

充実の2日目

ダイヤじゃ!!ダイヤじゃーーー!!!!

20141012_215156


マイクラ2日目(リアル時間で)でダイヤがすでに25個に!!

20141012_220407


アップデートでダイヤ出やすくなった・・・??

ただただ運がいいだけか・・・。

掘り進んでブチあたった洞窟がちょうどダイヤの出る階層だったのが良かったんじゃないかと思う。

鉄フル装備もGET!(ダサイ)

20141013_010804


動物を誘致した牧場

20141013_011117


右から羊、牛、ニワトリ。これから毎日増やすぞー!


マイクラの渓谷は壮大で神秘的・・・

20141012_225452


20141012_225458


次は世界を探索かなぁ

メサやジャングルを見たいけどいつになることやら・・・(まだ見たことない)

2014年10月12日 (日)

掘立小屋

新規マップ、マルチでまたマインクラフトをやり始めました!

とりあえず建てた掘立小屋

20141012_133722


20141012_134006


中は狭くて本当に殺風景

20141012_133654


20141012_133639


こんなのを作るにも、ゲーム内ではすでに何日も経過していますw

一番最初は本当に狭くて四角いただの箱の中に夜がくると逃げ込む形でした。


テラリアをやったときにアイテムの整理がヒドイことになったので、マインクラフトではある程度収納には気をつけるように・・・。

20141012_134801


20141012_134751


看板にしまうものの名前を。

ここがいっぱいになったら倉庫を作ってもいいし、その前に新天地に引っ越すような気もする。


まだ動物はいませんが、牧場の柵も作成

20141012_133744


以前遊んだ時に柵の扉を開閉したときに動物が逃げてしまって大変だったので、ハシゴから出入りするように工夫してみました。

内側のハシゴは一段高い所に設置して、動物がハシゴを上らないように。

20141012_133805


ぎゅうぎゅうにならない限りは逃げないはず・・・。

家の目の前に岩盤まで続く坑道

20141012_133819


家の近くの湖を埋め立てて畑も作ってみました!

20141012_133925


水路の上をハーフブロックで覆い、移動がしやすいように。

いずれは水を流して楽に収穫できるような装置作りにも挑戦してみたいです。

(レッドストーン回廊はまだ一度も作ったことなし)


Ver1.8からはウサギがいるんだ!!

20141012_134331


かわいい・・・。こんなの殺せない・・・

20141012_134355


・・・・・と、思っているのに容赦なく殺しにかかるフレンドのお犬様・・・

20141011_231523_2


まだよく分からないけど、ウサギを増やすのはニンジンかねぇ?

やー、しかしやっぱりマイクラ楽しいわ。

新要素楽しみ!

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

無料ブログはココログ