Sims3

2015年3月16日 (月)

パラダイス島がカクつく原因

実績の「未知の島を5つ見つける」を解除しようと、パラダイス島で遊び始めたんですが、ゲーム内時間で2日くらいするといちいちカクカクプチフリーズが多発するようになってまともに遊べませんでした。

PC買い替えてから、他のワールドはみんな快適に遊べているんですが、パラダイス島だけ異様にカクつく・・・。

そこで検索してみたら「ボートハウスの移動でカクつく」という記述を見つけたのでためしにボートハウスを全て撤去してみたところ、カクつくのが治りました!

パラダイス島重いって人はためしてみるといいかもしれません。

操作世帯以外のボートハウスの移動でかくついていると思うので、自分の世帯のボートハウスは大丈夫なんじゃないかと思います。


しかしアイランド・パラダイスを買った当初はそこまでカクつかなかったと思うけどなぁ・・・。

ワールドアドベンチャーの中国も発売から数年経過したところで、かくついてプレイどころじゃない時期があった。

温泉への移動の過程でシムがスタックしてしまうのが原因だったらしい。

でもそのバグも気づいたらなくなってて、今はまた快適に遊べるようになりました。

パラダイス島もそんな感じで挙動がおかしくなってるのかなぁ・・・?

そのうち治ればいいけど、もう開発終わってるからムリかなぁ・・・。

ボートハウス撤去で軽くなったけど、それでも他のワールドに比べたら重いかも(^-^;

海を縦横無尽にシム達が移動するのが重くなってる原因なのかなぁ、と思いました。


島発見のための条件はここのサイトさまにのってて良かった↓(゚▽゚*)

http://sims3documents.blog.fc2.com/blog-entry-182.html

あと願望の報酬でも1つ島が発見できますが、1度しか使えないみたい。

願望ポイントたくさんのシムで全部見つけられないかやってみたけど無理だった(^-^;

2014年10月11日 (土)

サンリットタイズの家

とにかく海が綺麗なサンリットタイズの家を今日はご紹介

外観

Screenshot486


Screenshot536


Screenshot51


目の前が海なのがとにかくキレイ^^

おうちはいつもの通りデフォで建っていた物を使用。内装はほぼ全部変えました。

シーズンズで追加された家具を多く使用しました。

1階

Screenshot492


玄関

Screenshot505


Screenshot56


キッチン

Screenshot494


Screenshot498


ケーキやパンが焼けるベーカリー機もとってもお気に入り^^

Screenshot156

Screenshot499



小さなリビング

Screenshot502


Screenshot141


ヤシの木型のオブジェクトは猫の爪とぎです。

バスルーム

Screenshot501


プレミアムコンテンツのお風呂&サウナ

Screenshot7

泥風呂につかると1日若返るのがとっても便利!

普通に年取らせたい場合は余計かもしれないけど、まぁ、バースデーケーキで年を取らせることもできるので。

泥風呂で衛生が回復するのが凄いけどねw

ふつうだったらシャワーで泥を落とすんだろうなぁ。


ティーセットとピザ釜

Screenshot19


2階

Screenshot510


階段上がったところに飾った絵が何気にお気に入り

Screenshot530

寝室1

Screenshot515


なんかグリーなんとかカードの見た目変わった?枠の木が今までと違う気が・・・。

そして今まで撮った写真は全部白紙になってた。

Screenshot67


寝室2

Screenshot512


寝室3

Screenshot524


Screenshot527


前に絨毯のリカラーが苦手と言ったけど、この絨毯はいい感じにできたと思う!

ビリヤード台

Screenshot516


猫用のマンションやおもちゃ

Screenshot523


モダンな家には違和感ありありな錬金術の部屋

Screenshot528

そういえばこの棚に所持品がしまえるとこの前書いたけど、カタログから再配置したときに全部消えていた・・・。

WAの宝箱は消えないんだけどなぁ・・・。引っ越しのときは要注意なのと、あんまり大事な物は入れない方がいいみたいです。

2階バスルーム

Screenshot514

ベランダ1

Screenshot535_2


ベランダ2

Screenshot531


庭のバスケットゴールとゴルフ場

Screenshot24


サッカーゴールも完備!

Screenshot42


プール

Screenshot38


ガラス工芸ができる釜も置いてみました。

Screenshot158_2


コロコロコロ

これでできるガラスのオブジェクトがきれいでなかなかイイ^^


ホットタブとボート

Screenshot9

次回はサンリットタイズでの生活の紹介かなー。

2014年9月14日 (日)

モンテビィスタの家-住人

前回紹介した家に住んでいるのは、サンセットバレーのゴス・モティマーの子孫です。

Screenshot208

モティマーから数えると4世代目。何人か子供を産んで、一番モティマー似のシムを跡取りにしてきました。目元とか、モティマーの面影が残っています。

Screenshot385

モティマーの遺伝子美形! 整形はまったくしてません。

ちょっと日本人にも見えるので着物も似合います^^

Screenshot460


サンセットバレーを後にして、一人モンテビスタに引っ越してきました。

そこで一人の男性と出会います。

Screenshot384


この時はお互いバーの客同士として出会いましたが、次に会ったときはバーテンダーになっていて交友するのがけっこう大変だった(^-^;

デートに誘っても「仕事だから」と断られてしまう・・・。

しかしなんとか口説き落として、ついに結婚式です。

ストアのベネチアがモチーフのLotを式場に改造してみました。

Screenshot150


さんざん悩んだウェディングドレス

Screenshot81


アーチの前へ

Screenshot100


デフォの区画でもベンチが並んでいて結婚式場っぽかったんだけど、ベンチだと客が座ってくれない仕様なので普通のイスに置き換えました。

それからステージも撤去。ステージの上に客が殺到してしまうんですよね。

ちゃんと座ってくれています^^

Screenshot98


おめでとう!

Screenshot110

ケーキ入刀

Screenshot118


世帯に加わったあと、「おおう、漏れる漏れる!トイレ~!!」とわめき出すのはシムのご愛嬌・・・。

Screenshot126

式が終わったあとは、まったりとお茶を飲みました^^

Screenshot132


このお茶セット本当にお気に入りw

あとは子育てをしながらまったりネクター作り(酒の存在しないシムの世界ではワインではない!)をしようかなと思っています。

Screenshot382


バーテンダーをしていた旦那はカクテルスキルもマックスなのでちょうどいいと思う!(ネクターとカクテルは別物だけどね)

あと昔のスクショを見ていたら、モンテビィスタに来たばかりの頃、UFOに攫われていて笑ったw

Screenshot399


Screenshot404

よかった女で・・・。男だったら妊娠してた。(いや、それはシムズ2の話だけどね!)


モンテビィスタも本当に綺麗な街だなぁ~。シムズ3の街は全部に思い入れがあって困るw

天気雨のときの川の水面がキラキラキラッ!ってなってて感動してしまった。

Screenshot334


そして天気雨が通り過ぎたあとのカーッとした夏の強い日差しにも感動してしまったw

そうそう、雨があがったあとって空気中のチリがなくなるから、日差しが強くなるんだよねぇ。リアルだ・・・。

シムズ3の天候は本当によくできてるよなぁ。

春夏秋冬、雨、嵐、雪、大雪くらいしかなかったシムズ2と比べて格段によくなってる。

その日ごとに天候の変化がさまざまなので飽きない。ちょっと雨と雪の日が多すぎだけどね。だから夏を多めに設定しました。

天候の変化はシーズンズで追加される機能だけど、ベースゲームの時からシムズ3は天候にこだわっていたと思う。

雨こそ降らないものの、朝の霧っぽい感じとか日中の日差しとかはこだわってあって、日によって変化があったし、街ごとによってまた違う。

だからシーズンズのクオリティは納得。

シムズ4は4でおもしろいけど、こういう天候の細やかさには期待できないだろうなぁ・・・と思いました。3やったあとだとどうしてもね。

まぁ、別物として楽しむのが吉。

2014年9月 7日 (日)

モンテビィスタの家

なんか前にシムズ3卒業とか言ったけど、思い出したようにまたやりたくなるゲームだから困る・・・。

今回はモンテビスタで遊んでいるお家の紹介。

外観

Screenshot376


目の前の区画にはストアで買ったカヌーがついてくるベネチアがモチーフの区画を置きました。

Screenshot375


中庭の噴水もお気に入り! WAの噴水はモンテに合うなぁ。

Screenshot338


1階

Screenshot341


キッチン

Screenshot342


Screenshot343


ピザ焼き釜はかなりお気に入り^^

食べ物系のプレミアムコンテンツは大体気に入ってる!

Screenshot369


居間

Screenshot354


Screenshot353


トイレ&シャワー

Screenshot346


こういう部屋はなんて言うんだろ?

中庭・・・じゃないし・・・。ここにできる陰が気に入ってモンテビィスタはこの家に決めました。

Screenshot351


ティールーム。お茶ができるプレミアムコンテンツも大好き^^

これ買ってまたシムズ熱が再発したw

Screenshot362


Screenshot345


2階

Screenshot340


寝室1

Screenshot355


Screenshot356


寝室2

Screenshot358

Screenshot359


バスルーム

Screenshot357


3階

Screenshot339


地下

Screenshot392


地下はネクターを作るところにしました。

ここはバーカウンターとビリヤードを置き、みんなの娯楽場。

Screenshot393

Screenshot395


ネクターラックがたくさん置いてあるけど、まだ1本も入ってない。

これからネクター作りで暮らしていこうかな、ってところで止まっている。

シムズ3はワールドは全部買って、そのそれぞれでちょっとづつ遊んでるから一つの世帯がなかなか進まないという・・・(^^;

でもどの世帯にも思い入れがあって楽しい。

シムズ4は逆に一つの世帯で収集物のコンプリート目指して遊んでます。


シムズ3リカラー楽しい・・・って言ったけど、絨毯の模様作るの苦手でデフォ家の絨毯をセーブして使ってることが多いなぁ。

シムズ3の絨毯ペタッとしてるからヤだよね・・・。

シムズ4の絨毯はおしゃれでカルチャーショックを受けたw

あれシムズ3にそのままほすぃ・・・。

2014年9月 6日 (土)

フラストレーション

うんがああああ!

シムズ4も楽しいんだけど、建築センスがなくてフラストレーションめっちゃ溜まった今日・・・。

いやー、3でも建築はほぼやらないで、デフォのよさそうな家選んで内装だけ力入れてただけなんだよね・・・。

建築は本当に苦手(T T)

シムズ4の感想は、3とは別物だった、というのがまず言えるねー。

シームレスでPCスペックがある程度ないと厳しいシムズ3と反対に、とにかく軽く軽く作ってありました。

3と比べたらめっちゃ軽くて操作はとってもしやすい。

ただその分多くの機能が削られていて、物足りないのも事実。

削られた大きな要素は、


シームレスの廃止(区画移動にロードが必要)

リカラー機能の廃止

幼児期が削られて、ティーンの背の高さも大人と同じ


この3つは特に悲しいところだね・・・。

でもよくなった点もたくさんあるので、3のベースに4の軽さや機能が付加した5を今から期待しています!

4の良い所も多いんだけどねー。

でも3と比べるとそのうち飽きるかな・・・、という印象。

私はまだまだ楽しんでるけどね。

でもそのうち3に戻るだろうなぁ、と思います、現状だと。

4の良い所はデフォの服や家具がおしゃれなところ!

過去作で最もおしゃれだねー。

着せ替えだけでかなり楽しい。

デフォで用意されてるお家もおしゃれだから、それよりいいの作ろうと思うとなかなかできなくて・・・(T T)

あとやっぱりリカラーできないっていうのが自分で作ってる感じが半減してしまったかなぁ。

パターンはともかく、せめて色だけでも変えられるアップデートがきてほしいものです。

スクショあげようかと思ったけど、なんか作成画面のスクショはとれない?

作成画面のスクショが一番あげたかったので、まぁ今はいいか^^;

気に入った家ができたらそのうち上げたいと思います。

それまでは今あるフラストレーションを解消するために、シムズ3で作ったおうちのスクショを上げようかな。

作ったといっても、家自体はデフォのおうちばっかりなんですけどね。私の建築センスのなさが本当に・・・(T T)

2013年5月19日 (日)

Sims3の思い出

せっかくなのでSims3の気に入ってるスクリーンショットとか公開しようかな、と思って。

これでお別れって意味合いが強いです。

そのうちこの記事も消すかも。

本当はストーリー風に載せた方がいいんだろうけど、そういうのはめんどくさいので適当に画像を載せるだけです(^-^;

オンボなのでグラフィックが粗い・・・!汗

(画像クリックで拡大します)


MODは使ってないって言ったけど、最初の頃使ってた時期もありました。

エクスチェンジから勝手にダウンロードされたアイテムは使ってましたね。

バグが出るのがイヤなのでそういうのも使わなくなりましたが。

MODは可愛い髪型がたくさんあるよなぁ。口紅もMOD。スキンはデフォ。

Screenshot100


女の子の体型はこれ位のムッチリが好きです・・・!

Screenshot341


この髪型と口紅もMOD。

Screenshot61

髪型だけでだいぶ印象って変わりますね。

なんで公式でこういう髪型がないのか今だに謎だ(^-^;

でも男の髪型は公式の方が好きです。シンプルで。


最近はシーズンズで増えた巻き髪がお気に入りでした。

Screenshot238


シーズンズから海で泳げるように! 泳げる位置に行くまで時間がかかるのがネックです(^-^;

Screenshot712


Screenshot724


シーズンズで雪が降るようになってからクリスマスも雰囲気が出てよくなったなぁ。

・・・って、この画像だと雪降ってませんね(^-^; 降らせればよかった。

サンタコス。

Screenshot104


Screenshot112


別の子のサンタコス。ワールドはルナーレイクス。

Screenshot580

シーズンズでは落ち着いた家具が増えたのが良かったなぁ。

Screenshot164

Screenshot156


女の子のキャラメイクも大変だけど、その比じゃないくらい男のキャラメイクは大変だった・・・。

遺伝システムがあって、男女でスライダーを共有しないといけないからだと思う。

男の方がゴツく設定してあるんだけど、そこまでゴツくしないでもと・・・(^-^;

Screenshot268

女の子の着せ替えだけで楽しいゲームだったけどね。

男の服とティーンの服の少なさが不遇だった(^-^;


スーパーナチュラルズで妖精も作成。

Screenshot253

ストアのアフリカの民族衣装も可愛くてお気に入り(*^.^*)

Screenshot219


神ゲーですけどね。

長いこと遊ばせてもらってありがとうございました・・・!

・・・とか言って、4が良さそうだったらしれっと戻ってたりして・・・。

しかしスカウトさん可愛すぎで頭の中それしかなくてもうダメだと思った・・・。

今後もこうやってSims3のスクリーンショットをたまに載せるかも。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

無料ブログはココログ